「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

らりぃが終わった途端、雨の京都です。

約2か月にわたり開催してまいりました
洛中洛外 風散歩 町家ショップらりぃ2015

おかげさまで、ぶじ終了いたしました。

マップのデザインを一新したり、ワークショップと二本立てになったり…
ちょっぴりリニュウアルした今回のらりぃはいかがでしたでしょうか?

らりぃは任せて!という方も、らりぃは初めて!という方も
みなさまそれぞれのお散歩を楽しんでいただけましたでしょうか?

またご意見やご感想などお寄せいただけますとありがたいです。

残念ながら廻りきれなかった~、という方も
らりぃは終わってしまいましたが、気になるお店にはぜひ足をお運びいただいて
その季節季節の暮らしやお商売の様子を感じていただけると嬉しいです。

最後になりましたが、
いろいろとお力添えいただいたみなさま、ご参加いただいたお店のみなさま、
長期間のご協力ありがとうございました。

今後ともよろしうお願い申し上げます。

[PR]
# by kazenokai | 2015-12-21 16:41 | 事務局より

喜節さんワークショップ

先週(12月16日)、喜節さんのワークショップ b0149064_14094649.jpg
「六つ目編みの小さな竹籠作りワークショップ」にお邪魔しました。

二条城北小学校(元出水校)前の工房は、店の間が作業場になっていて、
外からも窓ガラス越しに竹工芸職人・細川さんのお仕事の様子が
そっとのぞけるようになっています。

その作業場で、町家改修のお話なども交えて
細川さんにご指導いただきながら、竹と格闘してきましたemoticon-0116-evilgrin.gif

こちらがお手本。網目の形が六角形なので六つ目編みなんだそうです。

まずは底から竹を組み、編んでいきます。
一方を揃えると片方が狭まり…。
竹の間隔を均一にするのが難しい!

常に正面の辺を編み、台の丸太ごと回転させていきます。b0149064_14105026.jpg
細川さんの手順を見ながら編んでいるはずなのになぜか混乱してきます。



なんとかたちあげ…最後を編み込んで終了。
同じ寸法の材料を使っているはずなのに、
作る人によって、ねじりが入ったり高くなったりと仕上がりが違います。



いつの間にか、下校の時間になっていて、子どもたちの声が聞こえてきました。
ちらっとこちらに目をやったり、覗いたりしながら通り過ぎて行きます。

b0149064_14442074.jpg

目の前の学校行事の移り変わりに季節や時間帯を感じるという細川さん。
こういう仕事を日常的に子どもたちが目にすることで、
興味を持ってくれれば嬉しいです、とおっしゃっていました。

最後に、材料づくりの実演を見学。
一つの道具が使い方でいろんな役割をすることを実感しました。


材料の竹は柔らかさの調節が重要だそうで、
それを体の感覚で覚えていき、竹の性質によってそれが均一になるよう
薄さなどを調整していくそうです。。



b0149064_14141031.jpg
らりぃ中にいくつかのワークショップにお邪魔しましたが
そのどれもに共通していたのが、力の入れ方や体の使い方の「感覚」という点だったように思います。

スタンプ対象とはなりませんが、今回ワークショップでらりぃに参加くださったお店は
普段も時々ワークショップを企画されていますし、当会例会でも、またどこかで
ワークショップ企画をお願いしたいと考えております。

ぜひ今後もチェックしてみてください!






[PR]
# by kazenokai | 2015-12-20 15:08 | workshop

本日最終日!

ここ数日のなかで一番のお天気ですね!
ちょっとぴしっとして冬らしい朝です。

10月25日より開催してまいりました「洛中洛外風散歩 町家ショップらりぃ2015」も
いよいよ最終日を迎えました。

4個目のスタンプ欄が空欄の方は、お目当てのお店のスタンプで埋めてくださいね。

明日からは期間外となりますが、各お店は日々営業中。
お気に入りのお店、行けなかったお店にもまた改めて足をお運びください!

今回のスタンプもヴァラエティに富んでいました~。
みなさまいくつご覧になりましたか?
b0149064_11353204.jpg




[PR]
# by kazenokai | 2015-12-20 12:47 | 事務局より

洛中洛外風散歩 町家ショップらりぃ2015b0149064_033125.jpg
10/25(日)~12/20(日)

※この記事をTOPに固定しております。最新記事は↓↓↓をご覧ください!

☆ 参加店一覧

★ Map
A 紫竹 / B 西陣 / C 上京南部~西ノ京・四条大宮
    
D 御所南~東大路 / E 四条烏丸     ※順次リンクします。

★ ワークショップ一覧 
その1その2(カレンダーはこちら→

☆ 配布場所(参加店以外ではこちらで入手できます!)

★ かわら版 vol.1, vol.2,  以下つづく…?
[PR]
# by kazenokai | 2015-12-20 08:36 | 事務局より

ラストスパート!

いよいよ、洛中洛外風散歩 町家ショップらりぃ2015 も残すところあと1週間となりました。
いつの間にやら参加店さんも
ゴールしました!とのお声をいただいたり、お店の方から「4軒目ですか?」と声をかけていただいたり、スタンプラリーもラストスパートの時期だな~、と感じます。
b0149064_19065305.jpg
こんな用紙をお持ちの方はお忘れなく!➔
ゴールを目指してくださいね♪


なお、最終日20日は日曜日のため、お休みのお店もございます。
お目当てのお店は、お店のサイトやFBであらかじめご確認のうえ、ゴールしてください!
※参加店一覧はこちら→★☆★



*******************

さて、先日sumaoさんのb0149064_18544977.jpg
「五色餃子と食べるラー油をつくる会」ワークショップにお邪魔してきました。b0149064_18544801.jpg
遠くは大阪・堺や兵庫・豊岡から
「おいしいことと楽しいことが好きな」方々が集まって、
講師の方のご指南のもと、皮から餃子を作りました!

sumaoさんは一列三室のスタンダードな町家。
だいどこと奥の間を使ってのワークショップでした。

今週もまだご参加いただけるワークショップがありますよ!
お申込みお待ちしております!

emoticon-0171-star.gif六つ目編みの小さな竹籠作り@喜節
日時:平成27年12月16日(水) 午後2:00~4:00ごろ
詳細➔★☆★
※前日の15日まで受付いたします!お気軽にお申し込みください。


12/19(土) るんるん・フェルト教室
12/20(日) まゆみるる 町家でウクレレ クリスマスパーティー ※要予約
詳細➔★☆★

喜節さんは、職人さんのお宅。りこさんは、織屋建てです。
なかなかご覧になる機会のないタイプの職住一体の町家でゆっくり過ごしてみてくださいね。



[PR]
# by kazenokai | 2015-12-15 09:38 | 事務局より