【日めくりお店暦 その2】創作Dining 旬風庵

b0149064_1316187.jpg続いてのお店はフレンチ♪

創作Dining 旬風庵  -しゅんぷうあん-
下京区新町通高辻上る岩戸山町432  MAP 4-C
℡:075-353-6008

URL:http://www16.ocn.ne.jp/~shunpuu/

営業時間:ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
       ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)    
  ※小学生以下の方はご来店いただけません。

定休日:水、月1回不定休

b0149064_132626.jpg
らりぃ押印最低金額:2940円

らりぃ賞品:自家製山桃カクテルドリンク

アクセス:地下鉄「四条」or 阪急「烏丸」下車 徒歩約10分
      市バス「四条西洞院」停or 「堀川松原」停下車
      ともに徒歩約8分
※紅葉シーズンは道が大変混みますので
  電車(地下鉄・阪急)のご利用をオススメします!

 店主さんコメント
  「京の町家で旬の風を感じる12ヶ月」をテーマに旬の食材で織りなされる一皿一皿
とともに、築80年以上の町家でゆったりとした大人の時間をお過ごしください。

お知らせ:10月11日(火)、12日(水)連休させていただきます。


********************************************



b0149064_1785559.jpg旬風庵さんも、アクセスのよいお店のひとつですが、今回は四条から新町通りを下がってみましょう。

お店やビルの看板、のれんを見るとお気づきになるかと思いますが…。

そうです、ここは糸偏(イトヘン・・・注)のお商売が息づくエリア。

第21回例会でお世話になった長江家もこの通りにあります(白生地問屋さんとして、もちろん現在も営業中!)。

大きいマンションや駐車場も見受けられますが、そこも、もともとは京町家だったはず。つまりは大きいお店が並んでいたということでもあります。
今も平日の昼間はお料理屋さんが仕出しの配達の積み込みをされていたり
業務用の車やお店の方の出入りも激しく、なかなか活気のある通りです
(なので、お散歩されるときは車に十分ご注意くださいね!)。

少し前やったら、こんなにゆるゆる歩いてられなかったかも・・・。

山や鉾の保存会のお家の前なども通りすぎ、高辻通のちょっと手前、左側が旬風庵さん。
総二階・昭和初期タイプのどっしりした町家です。

b0149064_1715772.jpg
さて、旬風庵さんからちょっと下がると高辻通。
目の前にモダンな元・成徳中学校が現れます。

ひとつ東に廻って室町通へ行くと…お商売現役のかなり大きな京町家も。
表屋造りのおうちがどんな感じでお商売に使われているか、わかっていただけるのでは?
いろいろお楽しみくださ~い!


注)京都では、呉服関係のお商売(主に問屋)の方をイトヘンと呼びます。
[PR]
by kazenokai | 2011-10-04 17:19 | お店紹介