【日めくりお店暦 その5】楽膳 柿沼

また鴨川を越えます。

b0149064_18273567.jpg 楽膳 柿沼  -らくぜん かきぬま-
左京区丸太町通東大路西入る東丸太町46-3 MAP 3-D
℡:075-771-1777

営業時間: 昼 11:30~14:00 (L.O. 13:30)
        夜 17:30~22:00 (L.O. 21:30)

定休日:月曜

URL:http://locoplace.jp/t000003895/
マップ掲載のURLから変更となっております!

b0149064_18294331.jpg
らりぃ押印最低金額: 2000円

らりぃ賞品:竹箸

056.gifきもの姿の方に特典あり。内容はお楽しみ♪


アクセス:市バス「熊野神社前」停下車 丸太町通りを西へ 徒歩2分
      京阪「神宮丸太町」下車 丸太町通りを東へ 徒歩5分
      
店主さんコメント
季節のお料理をごゆっくりとお楽しみください。

****************************************



実は、ここからは京都駅や東山あたり、銀閣寺、金閣寺にもバス1本で行けてしまいます。
とっても便利なところ。

でも、柿沼さんでお腹いっぱいになったところですし、ちょっとお散歩してみませんか?

b0149064_18512173.jpg柿沼さんから丸太町通りを渡り、京大の寮をぐるっと廻って南へ行くと、琵琶湖疏水。

おぉ、まちなかにダム!放水量が多い日はけっこう迫力があります。
ここは夷川発電所。まだまだ現役です。


このあたりは観光地ですが、東大路をはさんで東西に入ると仕舞屋をはじめとした町家が残っています。ある一角、ちょっと艶っぽいエリアも。探してみてくださ~い!

仁王門あたりで東大路を東へ渡って一本入るとお店が増えてきます。
奥を工場に使ったはるあんこやさんがあったり、なかなか楽しい一画です。

b0149064_1933660.jpgさらに下がると古川町商店街。
脇には地下鉄の駅があります。ゆるゆる歩いてもここまで柿沼さんから20分ほど。

屋根があるとわかりにくいのですが、商店街って意外と町家が多いんです。
そして、ほとんどが店土間タイプ。
いろんなお商売に適した構造なんだな~、ということがお分かりいただけるかと思います。


そのまま突き抜けて東山へ行くもよし、戻って地下鉄で二条方面に行くもよし。
お好みのコースを組み立ててくださいね。
[PR]
by kazenokai | 2011-10-07 20:55 | お店紹介