【日めくりお店暦 その9】町屋菓子工房 凡蔵 二条店

b0149064_14255523.jpg
またまた西ノ京小倉町に戻ってきました。

町屋菓子工房 凡蔵 二条店
 -まちやかしこうぼう ぼんくら にじょうてん-

中京区西ノ京小倉町22-22 MAP 4-B
℡:075-812-6548
URL:http://www.kimono-bonkura.com/

営業時間:9:00~20:00
      
定休日:火曜

b0149064_1011788.jpg

らりぃ押印最低金額:500円

らりぃ賞品:焼菓子もしくは500円offクーポン

035.gifお子様歓迎!
056.gifきもの着用の方に焼菓子プレゼント!


アクセス:地下鉄「二条」orJR嵯峨野線「二条」下車 南西へ徒歩すぐ
      市バス「二条駅前」停下車、二条駅を越えて南西へ徒歩すぐ

店主さんコメント
凡蔵ロールにクッキーシュー、焼きドーナツ、どれも凡蔵の人気商品です。
ぜひお試し下さい。
********************************      




どこへ行くにも便利な小倉町ですが、ちょっと寄り道してみましょう。

b0149064_14415945.jpg
凡蔵さんから南へ下がると、おや?
左右を見ると西高瀬川沿いにもちらちら「材木」「銘木」の看板が見え隠れしています。

b0149064_14444913.jpg
大きなマンションの東をぐるっと廻って西高瀬川を渡ると(㈱)千本銘木商会さん。
らりぃの協賛もしてくださっています。

ここ千本三条辺りには材木屋さん、銘木屋※さんがたくさんあります。
※銘木屋さんとは、主に内装材をあつかう材木屋さんのこと。

b0149064_14465195.jpg
倉庫を後ろに控えた大きな町家でお商売されているお店も。

b0149064_1541695.jpg
住所表示看板にも町名に添えて「材木」の文字。
京都ではこのように同じ種類のお商売が集まっている大小のエリアがよくあります。
これが、学区やお町内によってカラーが違う理由のひとつかもしれませんね。

さて、そのまま四条まで下がって大宮へ出ても、三条会商店街へ戻ってもいいですね。
交通局の東側にあるいくつかの南北の通りは町家が並んでいます。

お時間がある方はぐるーーっと歩いてみてください♪
[PR]
by kazenokai | 2011-10-13 15:55 | お店紹介