【日めくりお店暦 その16】雨林舎

b0149064_13414582.jpg
今日からカフェのご紹介♪


雨林舎  -うりんしゃ-

中京区西ノ京小倉町22-12 MAP 4-B
℡:075-822-6281

URL:http://www.geocities.jp/urinsya/

営業時間:11:30~20:30
      
定休日:月曜・火曜

らりぃ押印最低金額:450円

らりぃ賞品:クッキー

アクセス:地下鉄「二条」orJR嵯峨野線「二条」下車 南西へ徒歩すぐ
      市バス「二条駅前」停下車、二条駅を越えて南西へ徒歩すぐ

店主さんコメント
ならびには町家のお店が集まっています。どうぞあわせてお願いします

********************************      




店主さんのコメントにもありましたが、ここ西ノ京小倉町も紫竹同様、参加店さんを含む町家のお店が並ぶエリアです。

初回からぽつぽつと間が埋まっていって、今ではちょっとした一画になりました。

紫竹が織屋建の連棟を主としているのに対し、こちらは一部連棟を含む一列三室型の町家が並んでいます。半数がもともと店土間タイプの町家です。
どちらも廻られると、ふたつのエリアの個性をより感じていただけると思います。

同じタイプのおうちでもお店によって空間の利用の仕方がそれぞれなのはどちらも同じ。
階段の位置や間取りなど、もともと変えてあったところなどもあり、
改修・改装って今に始まったことじゃないんやなぁ、と感じさせてくれます。
一戸建てのどっしりとした町家もいいですが、連棟ならではの緩いまとまり感も魅力です。
お店を眺めながら行きつ戻りつする楽しみがありますね。
b0149064_1348215.jpg
長~い屋根。この下に何軒あるんでしょう?
[PR]
by kazenokai | 2011-10-24 18:56 | お店紹介