【日めくりお店暦 その20】カフェ 天Q

b0149064_15445378.jpg西陣のおくへ向かいます。

カフェ 天Q
 -かふぇ てんきゅー-

上京区千本通中立売上る東石橋町25 MAP 3-B
℡:075-441-0660

営業時間:11:00~23:30

定休日:日曜夜

アクセス:市バス「千本中立売」停下車 徒歩1分
       
b0149064_15463219.jpg
らりぃ押印最低金額:300円 

らりぃ賞品:手作りコースター2枚

035.gifお子様歓迎!

店主さんコメント
昼と夜の雰囲気が違っていて、どちらも楽しめます。
夜は投げ銭ライブもやっています。

***************************    



商店街ファンのみなさまお待たせいたしました!

こちらは千本通の商店街。
このあいだ菓子工房凡蔵さんの記事でご紹介した北野商店街を東へ抜けると出てきます。

商店街の組合としてはいくつかに分れていますが
丸太町のあたりから北大路までずら~っとお店が並んでいます。
b0149064_15551845.jpg
なんといっても多いのが看板建築。
お店の前を歩いているだけでは、町家と気付かないお店もあると思います。

それを見抜くポイントは…。
向かい(通りの反対側)の並びのお店をみること!
ファサード(前面)の上から屋根がのぞいていたり、前半分がコンクリで固められていたり…いろいろ。

商店街に限ったことではないのですが、対象物との距離があるほうが全体を眺めることができるので
町家ウォッチングのポイントのひとつは距離をとることだと思います。

蒟蒻屋さんの立派な煙出し。
b0149064_1601324.jpg
b0149064_1603753.jpgこの時計もすぐ下を歩いていたら気付かないかも・・・!
[PR]
by kazenokai | 2011-10-28 17:03 | お店紹介