【日めくりお店暦 その24】pongee's Table

b0149064_12142714.jpgまたまた千本通へ戻ります。今度は今出川通よりちょっと上。

pongee's Table
 ― ぽんじーず てーぶる ―

上京区千本通五辻上る牡丹鉾町567-1  MAP 2-B
℡:075-200-1122
URL:http://ameblo.jp/pongeestable/

アクセス:市バス「千本今出川」停下車 千本通を北へ徒歩約3分
      
b0149064_12154470.jpgb0149064_12151643.jpg
営業時間:11:30~21:00
       ランチ…11:30~15:00
       カフェ…11:30~21:00
       ディナー…18:00~21:00


定休日:水曜  
 ※11月は、2(水)、9(水)、20(日)、23(水)、30(水)がお休みです。
 16日(水)は営業いたします!
    
らりぃ押印最低金額:600円 
らりぃ賞品:お好きなパンケーキサービスもしくは500円クーポン
b0149064_12231654.jpg
035.gifお子様歓迎!(トイレにおむつ替えシートあり→)

店主さんコメント
こんにちは。オープンして間もないお店ですが、ここを通じて仲良くなれれば幸いです。
お昼はランチと夕方からはダイニング営業と2面性もあり、楽しく食事、楽しい空間をお過ごし下さい。
お待ちしております。
***************************    



b0149064_12241139.jpgさて、仕舞屋を除き、お商売(仕事)をすることを旨として建てられている町家。

pongee's Tableさんのお店は元・仕出し屋さん。
店土間型の町家です。
一階部分を全部フラットにしてしまう飲食店さんが多いなか、座敷部分を上げたまま残したはるので
店土間型のお宅の間取りがどういうものかわかりやすいですよ。

仕出し屋さんについては、当会でも過去に例会で何度か仕出し体験を企画しております。→
そこでもお話していますが、西陣は現役の仕出し屋さんが多いエリア。上京は仕出し発祥の地…という説もあります。
配達用の車をお持ちの大きいとこから、うっかりしていると通り過ぎてしまうような小さいお店まで…。

表を開けてお仕事されているお店も多いので、pongee's Tableさんの改修前の姿も想像していただけるかと思います。
お昼時にはおかもちを持ってちょっとしたお料理を届けに、自転車で走ったはる仕出し屋さんに出会うこともありますよ。
[PR]
by kazenokai | 2011-11-03 16:02 | お店紹介