【日めくりお店暦その29】京都ペレット町家ヒノコ

b0149064_1548595.jpg西ノ京からずんずん東へ向かって寺町通です。

京都ペレット町家ヒノコ
 -きょうとぺれっとまちやひのこ-

中京区寺町二条下る榎木町98-7  MAP 3-D
℡:075-241-6038
URL:http://www.hibana.co.jp/kyoto-pellet/

営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜

アクセス: 地下鉄東西線「京都市役所前」下車 寺町通を北へ徒歩3分
       市バス「京都市役所前」停下車 寺町通を北へ徒歩3分
b0149064_15531290.jpg
らりぃ押印最低金額:400円 
らりぃ賞品:消臭用炭のカケラ

035.gifお子様歓迎!
056.gifきもの着用の方にサービスあり:お楽しみ♪

店主さんコメント
木質ペレットや薪や炭を使った、火のある暮らしを提案するアンテナショップ。
2階の貸しギャラリー兼サロンでは、毎回多様なイベントを開催しています。
木の温もりあふれるちょっと個性的な京町家で、楽しい出会いを見つけて下さい。




前回の西ノ京からちょうど逆サイドにあたるヒノコさんですが、実はかなりアクセスはいいんです。
b0149064_1559760.jpg
市バスでも地下鉄でも1本、ぶらぶら歩いても30分少し。
先日の当会の例会でも堀川からこのあたりまでをご案内いたしました。
時間の関係で足を伸ばせませんでしたが、御所のすぐ東には元・春日小もあります。
堀川から鴨川まで・・・本当に広い範囲の学区が統合されたんですね。

さて、ヒノコさんのある寺町通は丸太町からず~っと下の方までお店が続きます。
物作りがお好きな方にはたまらないエリアでもありますね。
周辺にはボタン屋さん・糸屋さんなど手芸品のお店、紙関係。職人仕事のお店まで…よりどりみどり。
ヒノコさんでも小枝などを扱っておられます。クリスマスの飾りなどにオススメですよ。
先日の火鉢体験では焚きつけ用にも使いました♪
[PR]
by kazenokai | 2011-11-10 17:01 | お店紹介