【日めくりお店暦 その33】町家古本はんのき

b0149064_1618241.jpg西陣を抜けて堀川方面へ…。

町家古本はんのき -まちやふるほんはんのき-

上京区小川通寺之内下る挽木町518  MAP 2-C
℡:075-414-6566
URL:http://machiyakosyohannoki.blog114.fc2.com/
営業時間:12:00~19:00、または11:00~17:00
※店番者によりますので、上記サイトにて店番表をご確認ください。
定休日:不定休

アクセス:市バス「堀川寺之内」停下車 徒歩3分
   
らりぃ押印最低金額:500円 
らりぃ賞品:500円クーポン

035.gifお子様歓迎!
056.gifきもの着用の方にサービスあり:書籍1冊につき100円割引

店主さんコメント
町家古本はんのきは、はなめがね本舗、古書思いの外、古書ダンデライオンの
3人の店主で共同展開しております。
バラエティーに富んだ品揃えになってます。
文学から、アート、こけしまで、色々並べています。お気軽にどうぞ。





b0149064_1622328.jpg*********************

前回のまつひろさんを出て堀川方面に向かうなら、五辻通も面白いです。
千本通り近辺の機周りのお店(杼や糸巻き等、織機に関するものを扱うお店…機料品屋さんといいます)、大宮通、堀川通近辺の染屋さんに織元さん、帯屋さん…といろんなタイプの町家やお仕事が見られます。
ちなみに先日の例会でもここらへんをご案内しました。
堀川通沿いの高~いマンションとの対比がなんとも…。

そうそう、堀川通の少し手前には元・西陣小もあります。

b0149064_16232638.jpg以前、まちセンのサテライトオフィス(MISO)として利用されていたときに
当会でも例会をしたり、イベントにご協力したりしました。
往時はかなりのマンモス校だったので、長~い廊下が印象的でした。
今は閉校して西陣中央小に統合されています。

堀川通りからは南北の移動がバスの本数もたくさんあって便利です。
はんのきさんの最寄りのバス停から紫竹方面へも10分ちょっとで着きますよ~。
[PR]
by kazenokai | 2011-11-16 17:38 | お店紹介