みつばち寄席@皓月庵 無事終了♪

らりぃスタート以来お天気になかなか恵まれない週末ですが、昨日はちとさぶいながらも穏やかなお天気emoticon-0157-sun.gif

事務局2Fで、当会後援、みつばち舎さん主催「第6回みつばち寄席@皓月庵」がありました。

建具を取り払って三つの部屋を続き間にして奥に高座をしつらえて。
町家ならではの寄席ですね。

小学生のお子から大人の方まで多数のみなさんがご参加くださいました。

一番太鼓・二番太鼓に続いて、出囃子がひびいて・・・
月亭天使さんの「寿限無」から。前に坐っていた小さいお客さんの顔が輝いていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

b0149064_13563139.jpg


つづいては2007年の町家ショップらりぃ「町家deわろう亭」でもお世話になりました!
桂三扇さんのご登場!
まくらから笑いが絶えず、場がす~っかりゆるみました。

b0149064_13562682.jpg


一転してしっとり。
『町家deわろう亭』にご出演いただいた野中智史さんの三絃です。
ゆったりとした間のある語り口でお座敷のうちそとのこぼれ話をまじえつつ、
小唄や都都逸を聞かせてくださいました。

b0149064_13572418.jpg


そして再度三扇さんご登場で〆。
ちょっぴり大人の笑いにもいたずらっぽく笑う6年生のお姉ちゃんが印象的でした。

笑って、耳を傾けて。あっという間の1時間半。
会場の空気そのままにみなさまぬくぬくのお顔でお帰りになられました。

今年の秋は天候の変化とはうらはらに、いつもよりゆるりとしている気がします。
らりぃもまだまだ序盤。みなさんゆったりのんびりお散歩してくださいねemoticon-0155-flower.gif

☆おまけ☆
b0149064_141119.jpg
代表理事もみなさまにご挨拶。
ぽんぽんと進めてくれはる三扇さんと対照的でしたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by kazenokai | 2013-10-28 13:54 | 事務局より