【さんぽのヒント】map-C

暖かいですが、雨の京都です。
map-Bから千本通りの商店街を下っていってmap-Cにやってきました。
こちらはまさに洛中洛外混在エリア。
普段づかいのお店も多いところです。
b0149064_08021117.jpg

                      ※らりぃマップ(制作:カオリとマリ子)に事務局加筆。

丸太町までの千本通はもちろん、綾綺殿さん、喜節さんへのアプローチに便利な下立売通も
お商売をされているお家の多い通りです。
下立売通はその昔、立売という文字からわかるように、露店の市場やったそうですよ~(^^♪

丸太町より南だと二条城の北側や七本松通に新旧の町家のお店がぽつぽつあります。
御池通を越えて東へ曲がると小倉町の町家ショップ。

さらに下がって東を向くと三条会商店街があります。
b0149064_08301937.jpg
アーケードもあるので、今日みたいな日にも便利emoticon-0144-nod.gif

らりぃ参加店さんは四条大宮近辺のお店も多いのですが、
八坂神社御供社の角を南に曲がるとあぶにーるさん、
魚屋さんを南へ行くと檸檬さん、
お肉屋さんを曲がってずっと南へ下がるとsumaoさん…

というように目印も多いので、こちらからお店を目指す方がわかりやすいと思います。

が!
今回らりぃで最難関と思われます「おもちゃ映画ミュージアム」さんだけは
珍しく斜めに走る道・後院通から行かれることをおすすめします。
ご近所ではない方で三条通からたどりつける方はなかなかいらっしゃらないかと…。

11/10、11/21の風の会の例会
三条会商店街を中心にこの界隈をご案内いたします。
21日はまだ若干名受付しておりますので、ご興味のおありの方はぜひご参加ください!


[PR]
by kazenokai | 2015-11-08 11:58 | map