「ほっ」と。キャンペーン

【さんぽのヒント】map-E

前回の「さんぽのヒント-map-C」 四条大宮あたりからそのまま東へ向かいます。
順番がちょっと変わりますが「map-E」の四条烏丸近辺です。

b0149064_9544348.jpg


※らりぃマップ(制作:カオリとマリ子)に事務局加筆。

きもの関係のお商売をされている方々が多い地域です。
今でも旬風庵さんのある新町通や、裏手の室町通は昼間かなりの交通量があります。
他のビジネス街との大きな違いの一つは、自転車の荷台にちょこんと商品を積んで走ったはる方が多いことでしょうか。

こちらは元成徳中学校(元の番組小学校)。構えもどっしりとしていますよね。
さすがにムロマチの旦那衆が寄附をしあって建てただけのことはあります。
b0149064_22395698.jpg
大店が多いこの地域は間口の広い表屋造りの町家が多いのも特徴です。
マンションやビルも増えていますが、皮肉なことにそのような隙間から見ると町家の構造がよくわかります。

また、地図からははずれますが、四条大宮からアプローチする方は、いったん大宮通を松原通まで下がり、松原京極商店街から新町通まで歩くコースもおススメです!

[PR]
by kazenokai | 2015-11-23 09:57 | map