「ほっ」と。キャンペーン

【さんぽのヒント】map-D

最後にご紹介するエリアは、map-D。
丸太町通と三条通の間の細長いエリアです。
b0149064_16440659.jpg
※らりぃマップ(制作:カオリとマリ子)に事務局加筆。

こちらも、今は統合されてしまいましたが多くの番組小がひしめいていた地域です。b0149064_20091853.jpg

今は別の学校となったり、公共施設として利用されているところがほとんど。
こちらは竹間小学校の跡に建った、こどもみらい館の脇です。
施設や建物が変わってしまっても、一部が自治会館として使用されていたり防災機能がおいてある場合が多いですね。

またこのエリアは数百年も前からずっとお商売や作業をされている町家や、
ビルにはなっているけれどお店をされているところも
かなり見られる地域でもあります。

お商売の種類としては御所ゆかりの神具屋さん、漆器屋さんからお肉屋さん、漬物屋さん、味噌屋さん、お茶、生麩や湯葉といった食品関係、飲食店などけっこうヴァラエティに富んでいます。
鰹節の会社もあって時間帯によっては香りがそこらに漂うことも 。
仕出し屋さんもちょこちょこ見かけますね。
b0149064_20453156.jpg
エリア内には商店街も縦横に走っており、とくに烏丸通から東だと、
二条通はお薬関係。王田珈琲専門店さんのある夷川は家具、建具、灯りなどお家廻りのもの、
ヒノコさんのある寺町はギャラリー、クラフト関係など、
他エリアでご紹介してきた生活に密着した商店街に比べると、専門店街といった雰囲気が
いくぶん色濃く感じられるようにも思います。

これから年末に向けて、品揃えなど、お店の様子にも変化が出てきます。

ゆっくり歩いてまちなかの年の瀬の雰囲気も味わってみてはいかがでしょうか?







[PR]
by kazenokai | 2015-12-07 13:35 | map