「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:事務局より( 93 )

さぶくなりました。お健やかにお過ごしですか?

12/1の京都・和菓子の会の後援をいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyoto_wagashinokai/32322997.html

ご参加の方には、らりぃ2013期間中ですので、もちろん
スタンプ1個!押印いたします。
らりぃ用紙をお持ちの方はお忘れなくemoticon-0157-sun.gif

伊藤若冲ゆかりのお寺でのひと時、ぜひご参加ください!
お待ちしております。
[PR]
by kazenokai | 2013-11-26 15:17 | 事務局より

マップ掲載の

No.34 まつひろ上七軒 の営業時間が間違っておりました。

誤)10:00~18:00

正しくは、 11:00~18:00 となっております。


遅い訂正となり、みなさまにご迷惑をおかけしてしまい、まことに申し訳ございません。
お詫びして訂正いたします。
[PR]
by kazenokai | 2013-11-22 10:42 | 事務局より

らりぃスタート以来お天気になかなか恵まれない週末ですが、昨日はちとさぶいながらも穏やかなお天気emoticon-0157-sun.gif

事務局2Fで、当会後援、みつばち舎さん主催「第6回みつばち寄席@皓月庵」がありました。

建具を取り払って三つの部屋を続き間にして奥に高座をしつらえて。
町家ならではの寄席ですね。

小学生のお子から大人の方まで多数のみなさんがご参加くださいました。

一番太鼓・二番太鼓に続いて、出囃子がひびいて・・・
月亭天使さんの「寿限無」から。前に坐っていた小さいお客さんの顔が輝いていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

b0149064_13563139.jpg


つづいては2007年の町家ショップらりぃ「町家deわろう亭」でもお世話になりました!
桂三扇さんのご登場!
まくらから笑いが絶えず、場がす~っかりゆるみました。

b0149064_13562682.jpg


一転してしっとり。
『町家deわろう亭』にご出演いただいた野中智史さんの三絃です。
ゆったりとした間のある語り口でお座敷のうちそとのこぼれ話をまじえつつ、
小唄や都都逸を聞かせてくださいました。

b0149064_13572418.jpg


そして再度三扇さんご登場で〆。
ちょっぴり大人の笑いにもいたずらっぽく笑う6年生のお姉ちゃんが印象的でした。

笑って、耳を傾けて。あっという間の1時間半。
会場の空気そのままにみなさまぬくぬくのお顔でお帰りになられました。

今年の秋は天候の変化とはうらはらに、いつもよりゆるりとしている気がします。
らりぃもまだまだ序盤。みなさんゆったりのんびりお散歩してくださいねemoticon-0155-flower.gif

☆おまけ☆
b0149064_141119.jpg
代表理事もみなさまにご挨拶。
ぽんぽんと進めてくれはる三扇さんと対照的でしたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by kazenokai | 2013-10-28 13:54 | 事務局より

朝日新聞の winwin asahi 2013年11月号に掲載していただきました。

おとなりのペイジには、らりぃ参加店、紫竹の「かじまやー」さんも♪

b0149064_7145514.jpg



購読されているご家庭に配布されているそうですが、残念ながらエリアが限られています。

若干お分けできますので、ご希望の方は事務局までご連絡くださーいemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kazenokai | 2013-10-17 14:00 | 事務局より

b0149064_13582887.jpg
10/8(火)京都新聞夕刊で「町家ショップらりぃ2013」をご紹介いただきました。



奇しくも「洛中洛外」ですねemoticon-0157-sun.gif


マップはこちらのポスター↓が貼ってあるお店や施設にはたいてい置いていただいています。

b0149064_15263145.jpg



くわしい配布場所はコチラ→(町家ショップらりぃサイト内へとびます。)




今年のマップ表紙はちょっぴりやわらかい感じにイメージチェンジしております。
ぜひぜひお手にとってみてください!

b0149064_160369.jpg

[PR]
by kazenokai | 2013-10-11 14:00 | 事務局より

ぜひぜひご覧ください♪

さてさて、らりぃスタートから10日たちました。

ゆるゆるペースですが、いろいろオープン&更新しております。

★洛中洛外風散歩 町家ショップらりぃサイト
らりぃの仕組みやマップ、参加店舗詳細、配布場所と予習するならココが一番!
  きもの特典やマップに載せきれなかった店主さんのヒトコトも載せてますよ~。


★特定非営利活動法人 京町家・風の会 facebook
  
  このたび開設しました!
らりぃに限りませんが、タイムリーな情報をupしております。ぜひご覧ください。


★特定非営利活動法人 京町家・風の会 twitter
  アカウントをお持ちの参加店さんをフォローしております。
  参加店さんのリストをフォローしていただければ、急なお休みやイベント情報なども一目瞭然!
  リストともどもフォローしてくださいね~。


10月になりましたが暑い日ぃが続いております。
お散歩される際には、水分補給と休憩をお忘れなきようemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kazenokai | 2013-10-10 16:30 | 事務局より

みなさま、長らくお待たせいたしました~

洛中洛外 風散歩 町家ショップらりぃ2013

この秋も開催いたします!

期 間: 10月1日(火)~12月15日(日)

今回も  (公財)京都市景観・まちづくりセンターさんの後援をいただいております。


町家ショップらりぃも市民団体時代から数えて今回で7回目となりました。

ここまで続けてこられたのも、ご参加いただいているお店の方々、いつもらりぃを楽しみにしてくださっているみなさま、イベントやマップの配布にご協力いただいているみなさまのご支援・ご協力のおかげです。
この場を借りて御礼申し上げます。

当初は珍しかった「ゴール賞品はそのお店のオリジナル!」という当らりぃのオリジナルルールも、
今では他のスタンプラリーでも採用されていたりして、なかなか先見の明があったんとちゃう?とスタッフ一同嬉しく思っております。


では今回の参加店さんのご紹介!

*SIHARU / itamen Policromo / 雨林舎 / エステイト 信 / AREA2/
菓子工房mint / かじまやー / cafe 火裏蓮花 / 妃屋 / 京都西陣 iroha /
京都西陣蜂蜜専門店ドラート / 京都ペレット町家ヒノコ / 京西陣 菓匠 宗禅 /
京町家 茶房 宗禅 / 古布工房さらん / サーカスコーヒー /
自家焙煎 王田珈琲専門店 /旬風庵 / 食堂そ・ら / shop&cafe 綾綺殿 /
ズーセス ヴェゲトゥス / 蕎麦屋にこら / 玉葱工房 / 西陣ふじ義 / ハイ・どうぞ /
ふじ / breadhouse Bamboo / pongee*s Table / まくや / 
町屋菓子工房凡蔵七本松店 / 町屋菓子工房凡蔵二条店 /
町家ギャラリー・りこ / 町家紅茶館 卯晴 / 町家古本はんのき/ 
まつひろ上七軒 / Marque-page / みたて / 楽膳柿沼  

計 38店舗 (順不同)

2005年の初回からご参加くださっているお店もあれば、今回初参加のお店も。
もちろん、らりぃ名物「なかなかたどりつけないお店」もあります!
迷いながら、あちらのろうじ、こちらの通りと京都のまちのいろんな表情をゆるゆるお楽しみください。


★らりぃの開始は10月からですが、このブログで、らりぃについてのいろいろを
お知らせしていきます。予習代わりにチェックしてくださいねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kazenokai | 2013-09-14 10:30 | 事務局より

emoticon-0171-star.gifてくてく京都♪
Marque-page http://blog.goo.ne.jp/tekutekukyoto/e/30fa97d676245266b2cdc207871a77ff
京西陣茶房 宗禅 http://blog.goo.ne.jp/tekutekukyoto/e/39a8ef2187ef3254473e60373a4a957c
Pongee's Table http://blog.goo.ne.jp/tekutekukyoto/e/90f189605f4d1db66c763882c47bcbf0
蜂蜜専門店dorato http://blog.goo.ne.jp/tekutekukyoto/e/248d7ad0cb511c24337023e1e419b732

詳細なるご報告、おぉきに~♪ こんごともよろしうにemoticon-0152-heart.gif

-------------------------

洛中洛外 風散歩~町家ショップらりぃ2011
詳細:http://www.kyo-kaze.jp/sanpotop.htm
MAP:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/est-shin/sanpomap
[PR]
by kazenokai | 2011-12-09 20:16 | 事務局より

お待たせしました!
らりぃ4軒目を達成されて、見事ゴールされたみなさま! おつかれさまでした。
御礼の気持ちを込めて、事務局よりささやかなプレゼントをいたします。
プレゼントは・・・
b0149064_1532456.jpg

の予定。さらにサプライズあり!かも。


・・・というても、全部のみなさまへ~というわけにはいかないので、一番たくさんゴールして
くださった方と二番目・三番目さんへ差し上げたいと思います。


下記の募集要項をご覧いただき、ぜひ、ご応募くださいね~!!
お待ちしております。


----------------------------------------
募集期間:2011年12月31日まで
応募方法:Eメイルのみにて受付。
  1)見本写真のごとく、らりぃしてくださったお店がどこかわかるように
    写真にとっていただき、メイル添付にて送信してください。
  2)メイルの件名:らりぃゴール賞応募します!
  3)メイル本文:次のことを必ず明記してくださいね~
     郵便番号/住所/氏名/電話番号/メイルアドレス/らりぃへのコメント

見本写真
b0149064_15334849.jpg


送信先 特定非営利活動法人京町家・風の会 E-mail)machiya@kyo-kaze.jp
                   (@を半角にして送信してください!)


※記載等に不備があります場合、残念なことになりますので、よーくご確認ください。
※いただいた個人情報は、賞品発送および集計にのみ使用いたします。
※発表・発送は、2012年1月になります。
※不明な点は京町家・風の会事務局までお訊ねください!
   電話)075-841-8074  E-mail)machiya@kyo-kaze.jp
                   (@を半角にして送信してください!)
[PR]
by kazenokai | 2011-12-07 15:42 | 事務局より

12月に入り、らりぃもあと余すところ1週間になりました!

みなさん、楽しんでもぉてますか?

  …事務局もせいだい廻っております!

今年の新顔店emoticon-0171-star.gifはどうでしたか?



今回もみなさんに盛り上げていただいた御礼に、事務局より
抽選でちょっとしたプレゼントを考えておりますemoticon-0155-flower.gif

4軒ゴールした方、どうぞお楽しみに~!
  募集要項は来週早々に発表します♪
[PR]
by kazenokai | 2011-12-03 10:38 | 事務局より