直接らりぃとは関係ないのですが、
日ごろお世話になっている…どころではなくて、
らりぃのご後援をいただいている
(財)京都市景観・まちづくりセンターさん主催のイベントがあります。10月25日の土曜日です。
共催:キョースマ!(淡交社)

第一部の町歩きでは、
代表理事の井上信行が「け」のコース。
理事の中川典子が「う」のコースの案内人をします。

コースは、「あ~こ」の10コースあるのですが、いずれも西陣です。
らりぃしながら・・・ってのもちょっといいかと。
ちなみに、中川が案内するコースの会場は卯晴さんです。

第二部の公開トークセッションでも、井上信行がゲストとして出演します。

参加には申し込みが必要です。
詳細はhttp://kyoto-machisen.jp/miso/miso_event.html

More
[PR]
by kazenokai | 2008-09-30 18:30 | 事務局より

MK新聞(vol.729)10月1日号

らりぃ2008の記事を載せていただきました。
ありがとうございます!!

b0149064_16423161.jpg

MK新聞(MKタクシー)
http://www.mk-group.co.jp/np/
[PR]
by kazenokai | 2008-09-30 16:44 | 事務局より

らりぃサイト、OPEN!!

お待たせしました!

「洛中洛外 風散歩 町家ショップらりぃ2008」のサイト、オープンです!!

今回は、
ポスターのカラーもかえたので、それに順じて全体をイエローテイストに
してみましたが、どうでしょうか? 少しは秋っぽいですか?

それにしても、10月1日のらりぃ開始日に間に合ってよかったわぁ~
  


「洛中洛外 風散歩 町家ショップらりぃ2008」サイト
    http://www.kyo-kaze.jp/sanpotop.htm
[PR]
by kazenokai | 2008-09-29 18:07 | 事務局より

b0149064_2013187.jpg
17日に町家紅茶館 卯晴さんでらりぃ参加店のお顔合わせがありました。

お忙しい中たくさんの店主さんがご参加くださいました。

新規参加店のかたからのご質問や、昨年も参加いただいている店主さんが、例年のらりぃのお客様の様子を報告してくださったりと、スタッフにとっても参加店さんの意見をうかがう良い機会となりました。

説明会のあとは・・・。

「お店のあるとこらへんに昔住んでたんですよ~」
「いやぁ、改装中に前を通って気になってました」
「空調っているんですかねぇ」
などなど・・・。

お商売のことやら、まちのことやら、町家ショップの営業ヒントやらあちこちでお話の花が咲きました。

ご参加いただけなかったお店には改めて資料を送らせていただきます。
ご意見・ご質問などございましたら事務局までお寄せください。

お忙しいなかご参加くださったお店の皆さま、会場を提供してくださった卯晴さん、ありがとうございました。
b0149064_20202298.jpg

半月後にはいよいよらりぃもスタート!
今年もよろしくお願いしま~す。
[PR]
by kazenokai | 2008-09-18 19:54 | 事務局より

お知らせ♪

これからちょこちょこ今回の

洛中洛外 風散歩 町家ショップらりぃ2008

の参加店のご案内をしていこうと思います。 お楽しみに~!


ところで、この9月23日(日・祝)に

「第6回 伝統文化祭 西陣千両ヶ辻」があります。 詳細はこちら

b0149064_1722496.jpg



かつては「一日に千両に値する生糸や織物が行き交った」という千両ヶ辻。

9月22・23日の晴明神社の例祭にあわせて開催されていますが、

毎年、かなりの人出になっています。

らりぃの下見もかねて、お出かけされませんか?

町家紅茶館「卯晴」さんでらりぃ用紙はGETできますよー!  emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kazenokai | 2008-09-11 17:10 | 事務局より

難所ふたたび・・・

b0149064_15204352.jpg

らりぃマップ作成大詰めの頃。チェックのため一足お先に廻ってきました。

土地勘のない方がらりぃマップだけを頼りに廻れるかどうかをチェックするためなので、新規参加店の場所は敢えて聞かずにでかけます(事務局長はすべて知ってます)。

あのドラートさんも昨年きっちり攻略したあとなので気楽にでかけたのですが・・・。

またまたむつかしいお店がemoticon-0107-sweating.gif
有名どころだけに油断した、というところでしょうか。

しかーし、お客時代も含め、らりぃも3年めですからね。勘を働かせて図子を嗅ぎわけすぐに見つけましたよ。

う~ん、ここだけの話ですが店主さんのコメントに納得!

あまり親切な地図作ってもおもしろないな・・・という意地悪な考えが一瞬よぎりましたemoticon-0125-mmm.gif

しかしその気持ちは次の難関によってすぐさま覆されることに。目ざすお店は新規店。しかも土地勘のない地域です。

同じ通りを上がって下がって上がって下がって・・・。隣りの通りを上がって下がって上がって下がって・・・。

完敗。

事務局で場所をきき・・・
「もう!ここに通り1本入れへんかったら絶対わからへんわ!」ぐりぐりと朱筆一本。

みなさんは今年のらりぃ、目指すお店にすんなりたどり着けるでしょうか?

会員の方のお手許には近々お届けしますのでお待ちくださいね!

事務局・風小僧でした。
[PR]
by kazenokai | 2008-09-06 15:42 | 事務局より

b0149064_11413919.jpg


ぶじ、できてきました!

事務所はらりぃ用紙の詰まった箱(みかん箱1.5倍大)が13個emoticon-0105-wink.gif
結構な量です。

来週くらいからそろそろ参加店店頭にならぶ予定です。お楽しみに~♪       emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kazenokai | 2008-09-05 11:46 | 事務局より

今年のらりぃ その1

10月1日~12月17日は
洛中洛外風散歩-町家ショップらりぃ2008- 


今回の参加店は41店(宗禅さんはおかきの販売と茶房の2店舗)です
(詳細はまた改めてUPいたします)

が!

今年は、これに加えて、例会参加でもスタンプ1個!!

もちろん、5個目をGETされた場合は賞品を差し上げます!!

賞品は何かって?
それはヒ・ミ・ツです。
京都名物!とだけお知らせしておきましょう! お楽しみに~♪   emoticon-0115-inlove.gif


*----------------------------------------------------------*
 らりぃ期間中の例会  詳細は風の会サイトをごらんください。
 10月19日(日) 第9回例会町家で遊ぼう!vol.3
 11月3日(月・祝) 第10回例会「北白川・駒井家住宅で・・・」
 11月9日(日) 第11回例会町家で遊ぼう!vol.4
 11月23日(日・祝) 町家セミナー(借りたい方向け)
[PR]
by kazenokai | 2008-09-03 16:58 | 事務局より

事務局の表に

ポスターを早速はりました。

昨日今日と日差しは夏に逆戻りしていますが、
ポスターをはったまわりはなんとなく秋っぽくなったような…
気がしませんか?       emoticon-0123-party.gif
b0149064_1705542.jpg

[PR]
by kazenokai | 2008-09-01 17:01 | 事務局より