人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日めくりお店暦 その6】蕎麦屋にこら

【日めくりお店暦 その6】蕎麦屋にこら_b0149064_12532930.jpg今度は西陣へ!

蕎麦屋にこら  -そばや にこら-
上京区智恵光院通五辻上る五辻町69-3 MAP 2-B
℡:075-431-7567
URL:http://www.sobaya-nicolas.com/

営業時間: 昼 11:30~14:30
       夜 17:30~20:30

定休日:水曜、第3火曜

らりぃ押印最低金額:1000円

らりぃ賞品:ダッタン蕎麦茶

アクセス:市バス「今出川浄福寺前」停下車 智恵光院通を北に 徒歩5分
      市バス「千本今出川」停下車  今出川通を東、智恵光院通で北に 徒歩8分
      
店主さんコメント
築80年の町家をモダンに改装した蕎麦屋です。
自家製粉粗挽き手打十割蕎麦と旬の御料理やお酒をお楽しみください。

***********************************



【日めくりお店暦 その6】蕎麦屋にこら_b0149064_13291811.jpgやってきました~ここは西陣。

にこらさんに向かうべく、今出川から智恵光院通りを北上していくと…

あら、桃薗学区なんですね。
でも東側隣接の小学校は「西陣中央小学校」。
合併により、学校の名前が変わっています。

ほかにも、元学区の名前と小学校名が一致しないところがありますが、
このように消防団や自治会館の名称にヒントがあります。

さて、西陣は職住一体の暮らしがかなり色濃く残るまち。
もちろん、にこらさんも職住一体でお商売されています。

【日めくりお店暦 その6】蕎麦屋にこら_b0149064_13295194.jpgお商売の規模で、空間の使い方が違っていたり、洋館風のお宅があったり。
建築年代もお家のタイプもさまざまな町家が揃っているので、町家好きな方には必見!のエリア。

お商売に合わせたヴァラエティに富んだ暮らし方があることがよくわかる地域でもあるので、これから町家で職住一体の暮らしをしたいな~、と考えておられる方にもオススメ!

10/30(日)の「町家ショップらりぃ2011連動企画 きょうをあるく ①西陣町家ウォッチング」では西陣を歩きます。
当会代表理事が詳し~く解説しながらのお散歩、ご一緒にいかがですか?
by kazenokai | 2011-10-10 20:56 | お店紹介